2015-10-31

ミニチュア 1/12サイズ ソーイングボックス 木のボタン +だまこもち

ミニチュア 1/12サイズ ソーイングボックス 木のボタン。

ボタンに穴を開けようとすると木が割れてしまって

何度も作り直しているうち 少しコツがつかめてきました。

本当は もう少し小さくしたかったのですが

木では割れてしまって・・・ これが限界かな。

直径2mmのボタンに 穴を2つ開けています。

4つ開けたくてがんばっても やっぱり割れてしまうのでした。

粘土だともっと小さくなったのですが どうしても木の質感で作りたかったので。

button1510311 button1510312

+だまこもち

だまこ餅ってご存知ですか?

きりたんぽ はご存じの方も多いような。

それの 丸いのです。

きりたんぽ鍋(だまこ鍋)を作ろうと(あ、ミニチュアではなく本物です)

だまこ餅を作っている所です。

もち米(白米でも)に 片栗粉を混ぜてラップで包んで丸めて

ごま油を付けて焼いています。

ほんとは つぶすのですが 省略して そのままギュッと丸めています。

 

炊き立てのもち米の香りって ほっこりと優しくていいですよね。

お赤飯とか お餅つきとか ちょっとワクワクする気持ちもプラスされて。

kiritanpo1 kiritanpo2

 

 

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - ミニチュア 1/12サイズ ソーイングボックス 木のボタン +だまこもち

関連記事