toggle
2016-04-10

ミニチュア ネコ 猫 第1号制作中 →失敗

ミニチュア ネコ 猫 第1号制作中

*制作過程を下に追加していきます スクロールして下さい

初めての猫に挑戦。

羊毛フェルトではなく ぬいぐるみの制作方法のように作ってみたいと思います。

まずは 前記事での型紙おこし。

パテで大まかなサイズ、形を決め それに沿って型紙を制作。

ミニチュア 猫 型紙 パテ 頭  ミニチュア 猫 型紙 パテ 頭 体 ミニチュア 猫 型紙 パテ 頭 ミニチュア 猫 型紙 パテ 頭 体

型紙は 出来上がりをひたすら想像しながら少しずつ修正して。

で、それに基づき 毛の流れなども考慮しながら布を裁断 → 縫う。

一部をお見せしたいと思いますが なんか 不安しかないような形。

この型紙で 果たして猫ができるのか・・・

ミニチュア 猫 型紙 布 裁断

初めてのことで まだ色の切り返しなどを考えられず

真っ白猫さんで。

どこの何なのかさっぱりわかりませんねえ。

ミニチュア ネコ 猫 モール ぬいぐるみ

しっぽや手足にワイヤーを入れますが 今回は通常使用しているワイヤーではなく

モールを使ってみたいと思います。

体の内部にもモール、隙間に綿、という方法でやってみます。

 

で、上のを縫っていたら 根本的にダメな事を発見して

全て始めから作り直すことに。 ← いつもの感じ

型紙をあーだこーだして 自分の脳内で立体化し試作。

それをひたすら繰り返し・・・

これだ!と決めてざっくり縫ってみましたよ。

ぐおぉぉぉぉおおぉぉう・・・

cat1604121

あ、ちなみに使わない布で試作しているので この色になるわけではありません。

後ろのケースに失敗ばかりが増えていきますよ。

ぐおぉぉぉぉおおぉぉおおおおおおおう・・・

cat1604123

ぐおぉぉぉぉおおぉぉおおおおおおおおおおおう・・・

cat1604122

猫を作る気あるのか・・・

いや、これでも私の中ではかなり進化しているのですよ・・・

 

で、さらに型紙を修正し 実際に使用したい布で試作。

最初は真っ白の子にしようと思いましたが グレーの子にします。

ざっくり半分だけ縫ってみますよ。

にゃーーー!!

ミニチュア 猫 ぬいぐるみ モール

紫のモールが写っていますが これも試作なので

家にあった要らないものを使用しています。

にゃーーーーー!!!

ミニチュア 猫 ぬいぐるみ モール

ちょっと猫っぽくなってきましたかね。

上の子を 寝ている風に丸めると・・・ ↓ こんな感じに。

ミニチュア 猫 ぬいぐるみ モール

↓ 頭側から撮影。おお、イメージに近くなってきましたよ。

ミニチュア 猫 ぬいぐるみ モール

↓ 丸まった背中側から撮影。うんうん、よしよし。

ミニチュア 猫 ぬいぐるみ モール

サイズが少し大きめ(丸まった状態で3.5cm)なので

型紙を小さくしてから 本縫いしてみますか!

 

と、いうことで何体か縫ってみましたが 思うようにならず!

失敗作がどんどん増えてしまったので・・・

needle1

羊毛フェルトで 1から作り直します!

ここまで読んで頂いた方 スミマセン!!

Pocket

関連記事