toggle
2016-04-18

ミニチュア ネコ 猫 第1号 羊毛フェルト 植毛   (*制作過程を下に追加していきます) 

”  東京防災  “ ご存知ですか?

防災についてイラストが多くて とてもわかりやすいです。

電子書籍版 KindleやiBooksなどでも 無料でダウンロードできます。

 

ミニチュア ネコ 猫 第1号 羊毛フェルト  植毛

テディベア 10号 で 2色のグラスアイに挑戦していましたが

今回はグラスアイを使わずに 寝ている猫さんを作ってみたいと思います。

 (*制作過程を下に追加していきます)

手足も 毛の流れがあった方がいいかと思い

植毛し コーミング後 毛先をカットしています。

小さいので 指カバーは邪魔だし 指先をニードルで刺しまくりです 泣。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 ネコ 植毛 ミニチュア 羊毛フェルト 猫 ネコ 植毛

そして ↓こちらは 肉球の準備。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 ネコ 肉球

肉球まで作っておいて なんですけど 肝心の本体が失敗だらけですよ。

 

失敗続きの本体は放置して・・・ ←おい!

しっぽ 作りました^^

羊毛の色をブレンドして 植毛しています。

ミニチュア 猫 しっぽ 羊毛フェルト 植毛

付け根付近の裏側は ほわほわの白にしました。

ミニチュア 猫 しっぽ 羊毛フェルト 植毛

コーミングする時は コレ ↓ を使っています。

そう、まつげコームです。 ← まつげには 使ったことないですけど 汗

ミニチュア テディベアを作る際に使用しているものです。

櫛部分が薄いものを探しました。使いやすいですよ。

ミニチュア 猫 羊毛フェルト 植毛 コーム 道具

上の方で登場していた肉球を仕上げました。

猫さんの肉球がテディベアに見えるということを知った時

ホントだ!!と感動したのでミニチュア猫さんにも つけてみましたよ。

ミニチュア 猫 羊毛フェルト 肉球 テディベア ミニチュア 猫 羊毛フェルト 肉球 テディベア

全体を植毛中です。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛 ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛

お腹を植毛中 にゃーーー!

前回アップしていた肉球は 色を抑え つや消しに修正しました。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛 

この後 頭と顔を失敗し過ぎて 放置し 気分転換に

”猫さんがお気に入りのぬいぐるみ” という設定で アヒルさんとクマさん。

アヒルさんの目は ガラスを溶かして自作したグラスアイです。

ちまちまと パーツを縫ってから 表に返す作業が結構大変で

力を入れると ちぎれたりします。

ミニチュア アヒル クマ ぬいぐるみ cat1604243

クマさんのグラスアイは ブラウンとブルーのオッドアイにしました。

猫さんがお気に入りのぬいぐるみという設定なので

本来なら アイはペットの誤飲のことを考慮しなくてはなりませんが・・・。

クマさんの首以外 手足は糸ジョイントです。

ミニチュア ぬいぐるみ テディベア アヒル ミニチュア ぬいぐるみ テディベア アヒル ミニチュア ぬいぐるみ テディベア アヒル ミニチュア ぬいぐるみ テディベア アヒル

猫さんを迎える為の ふわふわクッションを作りました。

すでに先客がいるようですが・・・

ミニチュア テディベア アヒル クッション teddybear ミニチュア テディベア アヒル クッション teddybear

フードとお水も用意しました。

アヒルさんは 毛糸玉を、クマさんは 猫じゃらしも準備していますよ。

あとは 猫さん待ちです。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 猫じゃらし フード ミニチュア 羊毛フェルト 猫 猫じゃらし フード

がおーーー! 植毛中。もう少し増やしてからカットします。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛

上のをカットしたのですが 失敗!

やり直し!!羊毛の色も変更!!!

ぐわおぉぉぉぉーーーう!!

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛

で、しっぽも細かったので植毛し直し コーミングしながらカット。

目や鼻、口を仕上げて 耳も付け やっと出来上がりました。

妙なポーズをしていますが クッションの上で

右を下にして ぬいぐるみを抱っこして寝ている姿になる予定です。

ミニチュア 羊毛フェルト 猫 植毛

ここまで長々と読んで頂き ありがとうございました。

●仕上げて撮影したものは こちらの記事にアップしました。●

Pocket

関連記事