toggle
2016-11-13

ミニチュア スノードーム風 クリスマスツリー 点灯 + 少し早い大掃除のせい??のお話

ミニチュア スノードーム風 クリスマスツリー 点灯。

直径 約2.5cmのガラスドームの中に 小さなクリスマスツリーを作りました。

これは 先日作った テディベア クマさんの宝物です。

スノードーム風ではありますが 液体は入っていません。

発泡スチロール素材のビーズを雪に見立てて。

静電気で手にまとわりつくことをヒントに・・・

振ると そのお陰で ガラスにくっつきます。

(振り振りは やさしくお願いします)

ツリー本体は 中を空洞にした原型を パテで作り

光ファイバーを仕込みました。

ミニチュア クリスマスツリー スノードーム風

ささやかですが 点灯します。

ゆらぎの効果がある光源も試しましたが 光ファイバーを通すと弱いので

ゆらぎのない光源を使用しています。

ミニチュア クリスマスツリー 点灯 LED

作品の台座になる部分にLEDと電池ボックスを仕込みました。

この照明部分に ツリーを置くと 光ファイバーを通して点灯します。

ミニチュア クリスマスツリー 点灯 LED

裏側は 普段見えませんが こっそりクリスマスカラーに^^

ボタン電池交換の際は 上に乗せた作品を除いて頂くことになりますが

照明等の凹凸がなく 裏返して交換できるメリットがあります。

ON/OFFスイッチは 操作しやすい外側に配置。

ミニチュア クリスマスツリー 点灯 LED

まず・・・小さなクリスマスツリーが作りたい! → 点灯したい

→ スノードーム風にしたい → 照明配置どうしよ?

ここで・・・スノードーム風がネックになります。

上でのお話のように雪を振り振りしたいのに 照明を入れたら振れません。

そこで 以前作った 着せ替え照明 を思い出しました。

ツリーをランプシェード状にするのは イメージと違うので

光ファイバーを使用することに。

光ファイバーは 過去にドールハウスジオラマを作る際に使用したものより

かなり細いものを使いました。

過去 光ファイバーを使用した作品 ↓

● 河原でバーベキュー (星空 光源はLEDゆらぎ) ●

● 屋形船 (夜空に花火 光源はLED点滅) ●

 

+ 少し早い大掃除のせい??のお話

10月終わり頃に 業者さんが排水溝の清掃をして下さり

その関係でキッチンシンク下、洗面台下収納を全て空にする。

お風呂場、洗濯機下も合わせてだったので それらを全て大掃除しました。

それを機に 今年も早めに大掃除しよー!モードに。

寒くなる前にワックスがけを終わらせたい!

まずは作業部屋に一番遠い

洋室のクローゼットの中身を全て出し 断捨離。

クローゼット内を掃除と除菌。

その部屋の家具を全て運び出しラグも外して。

ついでにキッチンの置いてあるものも移動。

一通り掃除した後 除菌も兼ねてスチームクリーナー。

クローゼット床、洋室、キッチンのワックスがけ二回ずつ。

カーテン、レースカーテンも 各部屋順に外して

洗っている間に 窓、網戸、サッシなどをキレイに。

洗濯槽をキレイにする際、以前は専用クリーナーを使っていましたが

ネットでも話題になっていた粉末の酸素系漂白剤を試したら いい感じで

カーテンにも効果があるそうなので使ってみましたが こちらもいい感じ!

エアコンは スチームクリーナーも使って。通風孔の掃除とフィルター交換と。

そんなことを数日に分けてやっていて。

おお、さすがに筋肉痛~なんて思っていたのですが。

ん?節々もめっちゃ痛くて だる重~。

ん?なんか体熱い?と熱を測ると39度を超えている!おぉ・・・

少し前に会った友人が ”会社でマイコプラズマが蔓延しているから気をつけて!

私(友人)も潜伏期間だから・・・” とマスクして少し離れて話していて

でも話に夢中になると超至近距離になって あっ!と離れて・・・笑。

病院に行くとマイコプラズマでもインフルでもない風邪だったようで。

39~40度超えが数日続き 実に よく寝ました。

そういえば その日会った別の友人と ブログの更新が途絶えると

体調崩してるか入院してるよね?なんて笑っていましたが

そ、その通り・・・。

 

まだ大掃除全然終わっていないのにー。

とりあえず体力充電!

 

あー、記事が長かったですね・・・

 

右下にうっすらと出ている” ↑ ” 矢印をクリックすると

このページの一番上に ぶぃ~んと戻れます。

Pocket

関連記事