toggle
2016-11-21

少し早い大掃除のお話 2 +ちょっとだけインコのお話

少し早い大掃除のお話 2

寒くなる前に ワックスがけを終わらせたくて始めた 少し早い大掃除。

床にあるものやラグを全て移動して 掃除

スチームクリーナーで除菌も兼ねて仕上げ拭き後 ワックス。

何日かに分けてようやく終了!

床がピカピカになった所で 毎年変わり映えしないクリスマスツリーを出しました。

クリスマスツリー クリスマスツリー

窓や網戸は洗剤を含ませたスポンジで優しく洗った後

仕上げに薄めた柔軟剤を塗ると ほこりや汚れが付きにくくなるそうで。

エアコン、空気清浄機、通風孔のフィルターにも含ませてみました。

先日の浮造りテーブルのついでに ダイニングテーブル

トレーなど 木の製品もクリーニングしてコーティングしました。

衣類や小物なども 断捨離したり 取り出しやすくしたり

かなり使いやすくなりました。

ミニチュアの道具や材料などの配置は一年程前に改善したのですが

やっぱり変えたい所もあるので また おいおい。

とりあえず目標だった 一番大変なワックスがけが終わったので

あとは 障子、襖の張替え、冷蔵庫など 残りをちょこちょこやっていきます。

 

+ちょっとだけインコのお話

今朝 そんなに大きくない地震があったのですが

きいたんがパニックになって カゴの中でバタバタ。

大丈夫だよ~と声掛けしても 治まらないので

手のひらで包んで ゆっくりお話して ようやく落ち着きました。

普段 すぐ横で 掃除機がーがーかけても平気なのに めずらしい。

Pocket

関連記事