toggle
2016-09-16

重要:ヤフオクトラブルについて +追記 +さらに追記+さらにさらにその後

重要:ヤフオクトラブルについて

9月12日に 終了しました

〓〓〓ミニチュア ドール 食品サンプル こびとや フルーツギフトを

落札した方が お取引の途中で 非常に悪い評価を入れてからIDを削除しました。

 

この方は出品している別の作品にも入札されていて

先に終了したほうへの連絡が来ず不安があった為 再度ご連絡をさせて頂きました。

その後 ご連絡先と同梱希望のお返事があったのですが

IDを削除された為 こちらも その入札を取り消しました。

 

出品されている方が 同じようなトラブルにならないよう

詳しい経緯をお話したいと思います。

 

ヤフオクでミニチュアの出品を始めて16年になります。

大変ありがたいことに 今回のようなトラブルに巻き込まれたことがなく

この度のお取引で不安を感じてから 慌てて色々調べました。

 

まずは・・・かんたん取引の為 先に落札者から連絡が来るのを待ちます。

新規の方で ご連絡がない為 取引ナビより こちらからご連絡させて頂きました。

忙しかったりご都合でお返事ができないこともあると思うのでお待ちしていた所

その間に 別に出品した作品へ 入札がされました。

この時点で ヤフオクをご覧になり 連絡が来ていることもお気づきだと思い

それでも暫くご連絡がなかった為 再度 取引ナビより

入札の件を含め ご連絡等 確認をお願いしました。

 

ID名にも少し違和感があり なんとなく不安があったので

連絡が来ない場合の対処を調べました。

まぁID名なんていったら私の名前こそ shibazukeparipariて!・・ってなりますが笑

 

これまでも ご連絡が遅いということはあっても 過去お取引がある方や

評価を参考にさせて頂いておりましたが 新規の方でしたので評価もなく。

トラブルがあった場合の対処法として

第三者には見えない取引ナビだけでなく

全体に公開される”連絡掲示板”にも連絡することが流れを把握して頂く意味でも

重要だということがわかりました。

もちろん公開される訳ですから 個人情報などは記載しません。

 

そこで 今回初めて 連絡掲示板を利用しました。

取引ナビの 日時を含む 同じ内容をコピーしました。

 

その翌日 住所 電話番号 お名前 が送られてきて

さらに 取引ナビに 連絡が遅れてしまったお詫びと

入札中の件 同梱をお願いしたいという内容が

大変丁寧な文で書かれていましたので 取り越し苦労だったと安心しました。

 

ホッとしながら何気なく住所に目をやると 本来あるはずの”○丁目”がなかったり

アパート・マンション名があるのに ”○号室”がないことに気づきました。

地方によってこういうものなのかなぁという違和感で検索すると

”丁目”がなくても届く地域もあるようでしたし

発送前に お部屋番号の確認をしようと思っていました。

 

・・・そして・・・

突然ヤフオクから評価の通知が来ました。

まだお取引も途中なのに??と思い開くと ”非常に悪い”評価が入り

そのIDは 削除されていました。

不安が的中して・・・でも その間に対処法などを学んでいたからか

妙に落ち着いていました。

 

まずは 入札したままIDを削除されているので その入札を取り消しました。

それから ヤフオクトラブルの対処にある

いたずら入札トラブル申告制度”という所に申告しました。

ここで チェックするいくつかの項目の中に 数回連絡したか?

上の方でお話した連絡掲示板も用いたか?などを聞かれます。

ヤフーに問い合わせしたのは昨夜ですが

トラブル申告制度審査窓口から 今日のお昼前には もうお返事が来ていました!!

内容は・・・

不当な評価を削除(確認した時にはすでに削除して下さっていました)

システム利用料の返金、次点者繰上げについて等

取引相手については 利用規約に照らし適切に対処しますということでした。

迅速に対応して下さり感謝します!

 

そして トラブル対処法を学ぶ上で 沢山のサイト様を参考にさせて頂いたお陰で

対応できましたので 私も感謝の気持ちを込めて 記録させて頂きます。

 

ちなみに ヤフオク出品の際に 次点繰上げ詐欺について

注意書きをさせて頂いておりますが

個人様のメールに直接 次点繰上げのご連絡を差し上げることはございません。

私のIDではなく他の方ですが 詐欺メールが来たというお知らせを

以前頂きましたので そのような場合は返信しないよう!!

 

+ 追記 ここから ↓ 

他の方からも伺ったのですが いたずらで入札し 終了時間近くに

ID(新規)を削除するという 吊り上げ?トラブルが多いようです。

今後 そのような件は 上記の申告制度窓口で申告します。

(IDを削除されても 出品者には記録が残っています)

 

新規の方とのお取引は 出品者としましては不安がありますが

私も初めは新規で それを受け入れて頂いて今があります。

これまで新規の方でも きちんとお取引して頂いていたので とても残念です。

以前は明記しておりませんでしたが

今後は  キャンセル等 悪い評価の多い方、新規の方など

お取引に不安がある際 こちらで入札を取り消しさせて頂く場合がございます。

 

また、入札中の全てを把握できませんので

明らかな不正と思われるような行為が見受けられた場合

ヤフオク出品ページの質問欄 または

● メールフォーム ● にご連絡下さると 通知が来るので

お手数ですが教えて頂けると助かります。

 ↑ 追記 ここまで ↑ 

+さらに追記 ここから ↓ 

再出品。

再出品した際 新規の方から質問欄にて お問い合わせがあり

新規の方でも 質問欄に ご連絡を頂いた場合には

お受けすると多くの方がおっしゃっていて

とりあえずそれで進めてみては?ということで・・・。

わざわざ質問欄でお問い合わせ下さったので 今回は 信じてみよう!と・・・。

出品するのも終了してからも これまでとは違うどきどきがあって

作ることまで嫌になってしまわないように 気にしないようにって

流そう流そうと自分に言い聞かせていました。

跳び箱に躓いた時みたいになったら嫌だな~と思って

ここを飛び越えなくては次に飛ぶのも怖くなっちゃうなと思ったんです。

結果 新規の方に落札して頂いたのですが ご連絡先などに不安があり

思い切って出品取り消しすることになってしまったわけですが。

(内容は再出品ページの連絡掲示板に公開しています)

今回入札された方は メールも下さり

過去に代行で落札したことがあるとのことで 今回新たに自分のIDを作ったと・・・。

んー本当だとすると申し訳ない・・・

もうこうなると疑心暗鬼で どれを信じてよいやら・・・になってしまいますので

次回出品からは 新規入札はお断りすることに。

今回の出品をウォッチ下さっていた方は あれ?どうなってるん?また??って

なっていると思うので 経緯をお話した上で 再 再出品することに致します。

例えば それでまた同じようになったとして もう出すのを嫌になるかもしれませんが

同じような被害に遭われた方もいらっしゃるので

乗り越えるように頑張りたいと思います。

オークションといえど 長く続けてきて 作品をご覧頂ける大切な場なので。

制作は・・・いつも楽しくうきうきワクワクした気持ちで作っているので

このことに心が囚われないよう・・・

 ↑ さらに追記 ここまで ↑ 

★9月21日~9月26日で 再 再出品させて頂きました。

何度もウォッチして下さったり御入札下さった方 本当に申し訳ございませんでした。

+ さらにさらに その後 ここから ↓ 

再びウォッチして下さった方、ご入札下さった方は

終了後確認されたかもしれませんが その後 落札者IDが停止中に!!

またまた勉強不足で慌てて色々調べました(泣)

 

落札下さった方は 過去何度かお取引があり

これまで とても迅速に ご対応下さっていました。

停止中になると 取引ナビが使用できない為

以下は 第三者にも公開される連絡掲示板に書いたものです。

(尚、停止中のIDの方は 閲覧のみ可能で

返信や評価は出来ません)

 

(公開1)

この度は二点 ご落札頂きありがとうございます。

これまでも何度かお取引があり
今回も迅速なご対応に感謝しております。

お届けの日時指定も伺い 発送準備が整い
改めてご連絡を差し上げようと思いましたら
IDが停止中になっており どのように対応したらよいか
急遽調べておりました。

今後のお手続きに付きましては
現在ヤフオクにお問い合わせさせて頂いております。

取引ナビが使用できませんので取り急ぎこちらからお知らせさせて頂きます。

(公開2)

先日は 二点落札頂き 迅速なご対応ありがとうございます。

この度 お取引の途中で 落札者様のIDが停止中となりましたことで
今後のお手続きに付きまして ヤフオクにお問い合わせしておりましたが
その回答を頂きました。

お取引を無効として取り消し または
お取引を継続するかは 慎重に自己判断とのことです。
IDの停止中の理由につきましては わかりかねますし
ヤフオクによると 停止解除の可能性もあるとのことです。

これまでも何度か とてもスムーズにお取引させて頂いたことと
今回も 早々に ご連絡先、お届け希望日時、お振込みを頂き
こちらが発送するだけという状態であること。

取引ナビが使用できない都合上
記載の携帯電話にご連絡し
お受け取りの意思を確認させて頂きました。

以上のことから 作品を発送致しました。
(ヤマト運輸 ご希望日時指定です)

停止中の場合 お返事や評価などは入力できないとのことですので
こちらから一方的となりますが評価をお入れさせて頂きます。

この度は ありがとうございました。

(公開3) こちらからの評価と同文

お取引の途中で 落札者様が停止中になりましたが
これまでと同様に大変迅速な対応で あとはこちらが発送するのみの段階でしたので
お取引を進めさせて頂きました。
日時指定通り本日無事お届け出来ました旨を
ご連絡頂き安心致しました。ありがとうございました。

 

ということで ようやくほっと致しました。

知らないことばかりで勉強になったと共に

不安になって調べた際 このようなケースを公開して下さっているサイト様を

参考にさせて頂き 改めて感謝申し上げます!

 

念の為に申し上げますが お取引を継続した判断は

過去のお取引の信頼によるものです。

 ↑ さらにさらに その後 ここまで ↑ 

★ その後 メールで 入札者制限のアドバイスを頂きました。

これまでは 入札者評価制限は二種類とも ありに設定していましたが

2013年より 入札者認証制限というものが導入されていたようです。

よく読んでおらず 特に問題もなかったのでスルーしていました。

そちらも設定すると良いようです。 またまた勉強になりました。ありがとうございます!

 

下 ↓ の作品は ミニチュア 装飾用のミニかぼちゃ。

Halloween ハロウィン かぼちゃ ミニチュア

長々とお読み下さりありがとうございました。

右下にうっすら出ている ” ↑ ” マークをクリックすると

このページの一番上へ ぶぃ~んと戻れます。

ぶぃ~んといえば、セキセイインコのきいたん、外でバイクや車が大きな音で通ると

「ブィーン」と真似します。あーかわいい。 ← はい また親バカ

昨日は やたらと水浴びをアピールして ぶるぶるするのに

洗面所で水を出しても一向に水浴びせず。

どうした~?と何気に覗くと オチリにフンがくっついている。

ん?もしかしてキレイにして欲しかったの??と洗ってあげると

すっきりしたのか飛んでいきました。

来月で11歳、11年も一緒にいると こんなに意思疎通ができるのね涙

今日は元気でオチリもキレイです^^

Pocket

関連記事