toggle
2016-11-17

少し早い大掃除のお話 DIY +ちょっとだけインコのお話

少し早い大掃除のお話 DIY。

先日の記事で 少し早い大掃除のお話をしました。

その後も続けています。

キッチンの引き出しの中身を全て出して 収納トレーなどを洗い

下に敷いている 抗菌シートなどを張り替え後

断捨離しながら よく使うものを取り出しやすい位置に収納。

引き出しはあと少しで終わりそうです。

乾物などを入れた収納ラックの中身も全部出してから掃除し

分類後 こちらもよく使うものを手前に。

換気扇、レンジフード、キッチン窓、壁なども スッキリ。

空気清浄機もキレイにしてからフィルター交換。 などなど。

そんな中、週間天気予報を調べて 雨が降らない数日掛けて

テーブルの天板のリペアをしています。

10年程前に購入した 浮造りテーブルなのですが 三年前にも補修しています。

こちら ↓ が 三年前に補修した時のもの。

table 浮造りテーブル 補修 リペア DIY

↑ ステインで数回塗装し ニスで仕上げています。

そして こちら ↓ は 今回。

table 浮造りテーブル 補修 リペア DIY

以前 液体ガラスのお話をしました。

ミニチュアに使えないかと 色々実験し 断念したのですが

残ってしまった大量の液体ガラスは

家でバスルームなどのコーティングに使用したりしています。

それを今回も使用することに。

まず 表面をブラシとスチームクリーナーで 丁寧にクリーニング。

乾燥後 今回は濃い色に塗装。

その後 液体ガラスでコーティング。(常温で硬化)

液体ガラスは無害とのことですが 塗装などもする為

インコさんたちに 万が一のことがないよう

天板をベランダに出して作業。

数日前からそのまま完全硬化を待ち 今日明日には使えそうです。

明後日雨予報なので 間に合ってよかった!

 

インコさんといえば・・・ アロマやスプレーなどは命に関わります。

アロマは ネコさんなどにも危険だそうですね。

蚊とり(虫よけ)なども使いません。

夏場 寝ていたら 耳元に蚊が ぷ~~ん。

なんで耳元に来るのでしょうね!!

電気をつけても見つけられず 寝る。→ ぷ~~ん。 →電気つける

を何度か繰り返し 顔まで布団を掛けて寝ると息苦しくて。

そこで、作業デスクに 制作途中のものを置く際カバーに使っている

テーブルフードカバーを顔の上に掛けてみたら・・・

ミニ蚊帳!!!!!

息苦しくなく快適!!で 寝たのでした。

 

さて 引き続き 大掃除。。。

Pocket

関連記事