2021-10-01

ミニチュア テディベア クリスマス

ミニチュア テディベア クリスマス

ヤフオク 出品中 ● ヤフオクはこちらから ●

●ミニチュア テディベア 型紙おこしグラスアイ自作

首、手足五か所可動。自立は頑張ってバランスを取れば、という感じです

●ケージは金属をはんだ付け

●ケースサイズW6.5cm×H10.6cm×D6.5cm

●スノードームに液体は入っていません

●小物はケースに仮止め又は未接着

ここから制作過程ブログ↓

 

10月1日

バードケージをはんだ付けしていて 何度も失敗(画像はボツのもの)

気分転換にサンキライ(サルトリイバラ)を粘土でちまちま。

その気分転換に松ぼっくりを制作。以前もお話しましたが

これがなかなかしんどい作業。

で、さらに気分転換で ミニミニテディベアを制作。手足は少し可動。

このヨレヨレの下描きをもとに制作。

下描きのヨレヨレさは いつものことですが。 過去のヨレヨレ↓

● 過去作ミニチュアお弁当の詳細はこちらから ●

道具のお話 ハサミ

ミニチュアを始めた頃から愛用しているクラフトチョキというハサミ。

いつの間にか 小さいサイズも出てた!可愛いし使いやすい^^

10月7日

今まで作った中で一番大きなテディベア。

使いたい布に適したサイズにしました。

首、手足可動。ワイヤー入りで手のポージングも可能(首、外しちゃったけど)

昨夜出来上がったのですが、どうしてもグラスアイがイメージと違うので

また作り直すことにしました。ん゛あ゛ーーー

バーナーワークは気合と体力が必要なのですが

明日は二回目のワクチンの為、復活してから・・・

持病がある為 かかりつけ医で予約したのですが やっっと空いた1枠。

以前は画像を一枚ずつクリックして さらに大きな画像に拡大できたのに

少し前にサイト更新されてからは最大サムネイルサイズまでしか拡大できず。

スマホではズームになりますが たぶん小さいサイズのまま。

しかも一枚ずつのクリックが出来ない。なぜなの。。

フルを指定してしまうと バーーンと大きいのが出ちゃうし。ん゛ーー

10月に入っても気温が高いので衣替えも中途半端。

10月8

四つ失敗し(奥の)やっとできたケージ。

作り方を毎回変えてみて一番作りやすい方法で。

いや、作りやすいと言っても全然作りやすくないけども。

ハンダは まだまだ失敗だらけで「ア゛ッ」の繰り返し。指先火傷~。

上の方で言っていたサムネイル拡大の件、調べて解決しました!良かった^^

10月12

ワクチン副反応は微熱と関節痛、酷い頭痛。二日で抜けました。

バーナーワーク。ガラスを溶かしてテディベアのグラスアイ制作。

試行錯誤でいろんなカラー(紫、緑など)や白をベースの三色アイ等

何度も失敗が続き少しイメージに近いものが出来てきました(右二つ)

うん、オーソドックスなカラーで行こう!

ただ、対で作るには まだまだ修業が足りんのです!

集中力が続かず二つ作っては休憩、の繰り返しで進まんっ!!!

10月24

その後、グラスアイをとにかく作り続け、同じような失敗を繰り返すようになり

微妙な炎の位置や強さ、何がいけないのか、試行錯誤の沼へ。

同じガラス棒を使っても色のムラがあり、別の色にしてみたり。

集中力も続かず、他の作業を進めて気分転換後、ようやく出来上がりました。

ヤフオク 出品中 ● ヤフオクはこちらから ●

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - ミニチュア テディベア クリスマス

関連記事