toggle
2016-11-23

少し早い大掃除のお話 3 +インコのお話

少し早い大掃除のお話 3 +インコのお話

今日はとてもお天気が良かったので 窓全開で障子と襖の張替えをすることに。

明るくて丈夫な障子を選び 障子用の専用のりを使用。

張った後は まんべんなく霧吹きを掛けて乾燥。

キレイに張ることが出来ました^^

diy 障子張替え diy 障子張替え

張替え・・・障子以外に襖も?と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

インコさんたちを放鳥した際 押入れ天袋の中鴨居は 

大好きな憩いの場です。

が!・・・ここでフンをしてしまうと 前の襖は 和紙だったので

拭くとシミになったり 紙が擦れたりしていたんです。

そこで 今回 拭いたりできるものに張替えることに。

襖紙はアイロンで貼れるタイプのものを選びました。

初めてだったので やり方を動画で学んでから。

その通りにやったら キレイに貼ることができました。

天袋と地袋部分は 外して貼りましたが

蝶番が付いている大きな扉部分を外すのは大変なので

枠にマスキングをし 襖紙を貼り 後で余分な紙をカットしました。

そして フンの対策に 何か良い方法はないかな~?と思い

天袋の中鴨居に合わせてL字の棚受け金具をつけ 板を乗せました。

(落ちないよう板を軽く止めてあります)

板を外して簡単に拭いたり洗ったりできるように板上部には 養生テープを貼り。

設置後・・・

きいたんは怖がっていましたが 残りの二羽は早速くつろいでいました^^

夜になって放鳥した際は 怖がらず三羽で仲良く遊んでいたのでヨカッタ!

diy 襖張替え インコ 対策

Pocket

関連記事