2017-11-04

横道の横道 出血のお話

1/12 scale ミニチュア フラワーリース 制作。

アジサイ 本物とミニチュアのサイズ比較。

本物が大きめだったので 小さめに スケール調整しています。

flower ミニチュア アジサイ

ちょっと横道なんですが・・・

少し前に ミニチュアでホールのクリスマスケーキを作りました。

土台にクリームを塗るのが あまりにも下手で

何度も何度も やり直していました。

そんな時に ふと、ルーターに目がいきましてね。

ろくろの要領で 超低速で回転させながら塗ったら

きれいに塗れるんじゃないかと思いましてね。

いざ・・・

スイッチ・・・

ON!!

その瞬間に・・・

塗ったクリームが・・・

ズバババババババババ!!!!

っと 部屋中に飛び散りましたよ。あはははははは

拭けるとこは頑張って拭きましたが

今も そのクリームの点々が四方に散っていますよ。

昔 友人が遊びに来て しゃべりながら

少なくなったマヨネーズを振り振りしたら

フタがしまってなくて・・・(以下略)

あの悪夢が再び・・・

結局 クリームは何度も練習して 手動で塗りましたよ。

という横道でした。

下の方・・・ 横道の横道へと続いています・・・

・・・で、そのまま制作過程記事を続ける予定でしたが

出来上がってしまいました。

flower ミニチュア ジンジャーブレッドハウス フラワー

横道の横道・・・

ここからは 出血のお話です。怖い画像などはありませんが

苦手な方は スルーでお願いします。

 

半年ほど前に 顔にプチっと小さな赤い吹き出物が。

ずっと治らないまま 過ごしておりました。

先日 夜 顔を洗ってリビングに戻り フンフン♪と

化粧水を付けていると・・・

ん?なんかべとつく??何気なく手を見ると・・・

真っ赤!!!鼻血だ!!!とティッシュで押さえながら

慌てて洗面台に戻り 鏡を見て ひぃぃぃぃっとなった!

( ↑ 化粧水だと思い込んで出た血を塗りたくっていたからね)

とりあえず顔を洗い流しティッシュで鼻を・・・と思ったら・・・

違う!!鼻じゃないっ!!!

血が出ていたのは 小さなプチっとした吹き出物(1.5mm位)からだっ!

顔を洗った時に引っ掻いてしまったのか 拭く時に傷付けたのか・・・?

まぁとりあえずティッシュで押さえとけばいいか。

っと思ったのに止まらない!!圧迫しても全然!!

にじむ程度ではなく手を離すと伝ってぽたぽた垂れる感じで。

バンドエイドはダメで・・・

そこでいつも指先が御世話になっている 傷パワーパッドさまを貼ろうとしたけれど

あっと言う間に剥がれてしまう。

とりあえずそのパッドの上からカット綿を乗せ強く押さえて数時間。

(厚くしたカット綿を四方テープで圧迫しても全然ダメで)

その間にちょっと調べたら・・・これは翌朝 病院に行かないと・・・という雰囲気。

圧迫したまま寝落ち。寝落ちすると出血。

カット綿を何度も交換して朝を迎え病院へ。

皮膚科で 止血して様子を・・・と処置してくれて

先生のお話を聞いているそばから血が出て

タオルも服も汚れてしまい・・・

ここでは無理とのことで応急処置後

皮膚形成外科を紹介して頂いた。

小さなプチっとだから

てっきり 液体窒素とか ちょっとレーザーでとか 軽く思っていたのに

出血の多さなどの状態から 麻酔して手術ですって。

血管拡張性肉芽腫というもので 毛細血管の集まりみたいな状態になり

その部分ごと切除して縫合するそうで。

小さなプチっとのわりに血管が太いそうで・・・恐るべしプチっと。

やらなきゃ血が止まらないんだから選択肢は無い。

顔に麻酔って初めてでしたが もう、もう、ものっっっっすごく痛い!!

すごく緊張していた私に 看護師さんが そっと手を添えて下さって

天使だ!!と感動し 手術後 その手のありがたさに熱く感謝しました。

「ものすごく安心するので 是非、他の患者さんにも その手を!!」って笑

 

赤い吹き出物には 注意ってことですね。

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - 横道の横道 出血のお話

関連記事

コメント1件

 ミニチュア こびとや おべんとう わっぱ弁当 - shibazukeparipariのミニチュア 食品サンプル | 2021.05.10 22:03

[…] ● 数年前の出血のお話はこちらから ● […]