toggle
2017-07-19

インコのお話 無農薬野菜 アブラムシ対策 (画像は大丈夫ですよ、私 虫嫌いですから)

インコのお話 無農薬野菜 アブラムシ対策。

(画像は大丈夫ですよ、私 虫嫌いですから)

 

うちには三羽のセキセイインコがいます。

卵から育てた3歳の あおいちゃんとみどりちゃん。

そして今年秋で12歳になる老鳥の きいたん。

一時期 換羽期に 食欲も落ちたのですが

最近は元気に復活^^

ただ 寝る時に オチリを止まり木に付けてしゃがむとラクなようで

朝 起きると オチリに フンがいくつも くっついています。

(フンの状態は良好で 昼間は大丈夫です)

時々 ヨーグルトにハチミツを少量入れて与えたりもします。

 

フンが詰まると 命に関わるので 毎朝 濡らしたティッシュで

オチリをキレイにします。

最初は怒って咬みましたが 最近は文句を言いつつも

終わるまで頑張って いいこにしています^^

 

それから三羽で 水浴びです。

みんな私の手のひらの中に貯めたお水で もふもふするので

んもー、可愛くて たまりませんっ!!

 

お水といえば この時期は ケージのお水が傷みやすいので

氷も入れています。

 

そして 毎日 数回 菜っ葉をあげています。

自宅で インコとヒト用に 無農薬で育てています。

今は ベビーリーフ、小松菜、パセリ、ペパーミント、

バジル、大葉。

虫除け効果のあるペパーミント以外は アブラムシがつきやすく

特に バジルは 大変! きゃーーーです。

 

木酢液やら 牛乳を水で薄めるなど対策はありますが

インコさんも食べるので できるだけ 何も使いたくない!!

 

そこで 調べると アブラムシは 光るものが苦手!!と知り・・・

アルミホイル?サンキャッチャー??・・・うーん、うーーん・・・

おっ!!アレだ!!!

 

試しに 不要なDVDで 囲うように・・・

野菜に キラキラが向くよう土に半分位 埋めてみたんです。

 

そしたら なんと!! 翌日から 一匹もいなくなりました!!

すごい!!びっくり!!!

 

おかげで 元気にすくすく育っています。

 

今朝 インコさん達には ペパーミント、バジル、大葉をあげました。

バジルが ダントツ人気です^^

green 無農薬野菜 バジル 大葉 ペパーミント

 

Pocket

関連記事