toggle
2015-12-15

ミニチュア 純銀製 ハサミ 4 制作 焼成!!

ミニチュア 純銀製 ハサミ 4 制作 焼成!!

● ハサミ 3  銀粘土 初 開封 はこちらからどうぞ ●

作り直し続けてきたミニチュアハサミさんを やっと焼成する段階に!

まずは 焼く前のサイズ↓ 約1.8cm。

scissors1512154

初めての銀粘土なので これまでお勉強を沢山してイメトレしてきましたが

乾燥が不十分だと 歪んだり膨らんだり亀裂が入ったりするっていうし。

小さいと溶けちゃうかもっていうし。

ここまできて 溶けちゃったら・・・と思うと怖くて緊張です。

いよいよ点火!!!!!

scissors1512156

最初は弱火でバインダー(結合材)が燃えて炎が出るらしいのですが・・・

ん??出てない??小さいから見えていないのかな??

その後 火を強めてもよくわかりませんでした。

(ミニチュアに対して網目が大き過ぎたので手持ちの細かい網を使用しています)

そうして焼けたものがこちら↓ 。収縮率が10-15%とのことでしたが

順調に縮んで 約1.6cmに。

scissors1512157

削ることと研磨を考慮して全体的に大きめ厚めにしているので

仕上がりはもう少し小さくなる予定です。

作れそうな大きさ(というか小ささ)がコレでした。

1/12サイズよりは 大きめです。

今冷やし中で まだ触っていませんが ここからが勝負です!

ちゃんと無事焼けているのか、削ったり研磨で失敗しないか。

次の投稿では この白いハサミさんが

銀色に変身する予定ですよ。← 無事に進めますように

● ハサミ 5 研磨 指貫 目打ち  はこちらからどうぞ ●

Pocket

関連記事