toggle
2018-01-18

インコのお話 みどりちゃん 自咬症 *苦手な方はスルーで ・追記(エサのお話)

セキセイインコの みどりちゃん。

メスなのですが 体が小さく 病気がちです。

● これまでのお話は こちらからどうぞ ●

以前も数回なった自咬症(咬んで傷を作る)が また。

これになると 私と目が合う度 やたら自分のオチリを覗いて

”なんか なってるよ!”とアピールします。

セキセイインコ

気にしすぎると 悪化するので こっそり傷の具合を確認しつつ

様子を見ていました。

が、数日前 ケージを開けた途端 私の手の中に

グイグイ入り込んできたのです。

めっちゃ可愛い!!のですが 実は この行為がある時は

”しんどいの!助けて!” のサインなのです!

ドキドキしながら お腹側を覗くと あぁ・・・

ケージ内に 点々と血が付いている。

こうなると 咬まないようにエリザベスカラーを付けないと。

● エリザベスカラーのお話は こちらから ●

セキセイインコ エリザベスカラー

上の画像は 以前のもの。

化粧用のスポンジを丸く くり抜き 糸で結んでいます。

長方形のものだと幅が短い所から首を伸ばし 傷口に届いてしまうのです。

しかも 体がめっちゃ柔らかく進化してきて

幅が長い所からも 届いてしまうように。

そこで! 今回は バージョンアップしました!

じゃーん!!

セキセイインコ エリザベスカラー

丸いスポンジで二重にしてみました!

糸の結び目は 巧みに解かれるので

下側でしっかり結んでから短く切っています。

上のスポンジ ガジガジされてちょっと減ってますけど。

毎日 消毒しながら・・・。

患部に全く届かないので 傷も ほぼ治りました!

軽いので 飛ぶのも問題なく 餌も食べやすいようです。

丸いスポンジを利用して 床をゴロゴロ転がったりしていて

笑えます。

傷がしっかり治っても 咬み癖を忘れさせる為

しばらく このまま過ごします。

 

*画像に写っているポトスは フェイクグリーンです。

セキセイインコには サトイモ科全般

観葉植物は危険なものが多いので注意です!

 

少し前に きいたんが 急にしゃべらなくなったお話をしました。

メスよりオスが おしゃべり上手なのですが

(メスのみどりちゃんは 元々口数が少ないです)

いつも きいたんの真似をしていた あおいちゃんまで静かに。

セキセイインコはコミュニケーション能力が高く

私が寝ている時 具合が悪い時なども 皆 静かにするので

寝てばかりいる きいたんのそばで 一緒に鳴かない生活が

続きました。

 

そこで 以前よりも もっと 私が話しかけることに。

きいたんは 変わらず話しませんが

あおいちゃんは 段々とお話が復活してきて

私の姿が見えなくなると ピーピー鳴き

朝 ケージの布を外すのが遅いと 催促するように。

ヨカッタ。

 

先日 元気がない きいたんに ハチミツを薄め

少し温めたものをあげると 嬉しそうに飲んで

小さく ”きゃぁーーー”と言った後 五文字位の言葉を

二回繰り返しました。

聞き取れなかったのが悔やまれますが

久しぶりに 歓喜の ”きゃぁーーー”が聞けて 私も歓喜!!!

 

*追記

エサのお話

普段は 皮付きエサ + 焼塩土ボレー + カットルボーン粉末

ヨード剤、青菜 などを体調を見ながら 与えています。

むきエサの方が 皮も飛び散らず 掃除が楽ではありますが

付きエサは ストレス解消、栄養価も高く 生きています。

以前もお話したことがありますが 時々

”芽出しエサ” (スプラウト) を作ります。

ビタミンやミネラルなどが増えます。

付きエサは 生きているので 水に浸けると芽が出るのです。

腐りやすいので 水をこまめに交換するなど管理に注意です!

 

塩土に関しては賛否ありますが うちではミネラル補給の為

少量だけ与えています。

また、消化促進の為 砂肝のグリットとして

(餌を消化する時にすりつぶすのを助ける砂)

プランターに有機土を入れ 青菜を育てて

放鳥時 インコがプランターに行って自由に食べます。

青菜は大好きですが 土も良く食べます。

換羽期(羽が生え変わる時期)のカルシウムは

もちろんですが 産卵、発情抑制効果もあるヨードも必要です。

 

元気がない時は ヒトが おかゆさん を食べるように

インコには お湯でふやかしたエサに 刻んだ青菜

ハチミツを少量混ぜて与えます。

そのままで無理そうな時は すり鉢ですり潰します。

 

きいたんがエサをあまり食べないので 今日はコレに。

青菜は ハコベを刻んでいます。

インコ お湯でふやかしたエサ 青菜

嬉しそうに もりもり食べて クチバシに ご飯付けたまま

満足げに眠っています^^

Pocket

関連記事