toggle
2019-09-14

ミニチュア レトロ喫茶店 こびとや ショーケース

ミニチュア 喫茶こびとや メニュー

制作しながら下に追記しています

9月14日

プリンアラモード用のフルーツ

9月17日

プリンアラモードを盛り付け。

↓ 本物のフルーツを観察しながら制作。リンゴの皮感。

↓ 缶詰の黄桃の柔らかさとバナナ感。切り口と皮側の質感の違い。

メロンの網目は全て手描きですが 不規則にするのが難しい!!

カスタードプリンは本物を良く作りますが

甘さ控えめでカラメルは焦がした苦めが好き。

表面に型から外した感を。

↓ リンゴのシャリシャリ感。

10月21日

当初は 作りたい いくつかのメニューでおしまいにする予定で

進めていたのですが 作品が増えると並べたくなって・・・

ショーケースを作っていたのですが失敗!

もういっそのこと 展示用のアクリルケースを

オーダーしてしまおう!と思い オーダーしたんです。

が、届いてみると やっぱり思うイメージとは違う。

結局また作り直すことに。

アクリルは アクリルカッターでラインを入れ折り切っているので

カットした後に 数ミリ変更ということができないのですが

はめ込む段階で数ミリの間違いに気づいてしまった!泣

どうにかならないか・・・んー!どうにもならない!!

 

そしたら 昨日の夢の中 作り直している所で目が覚めた。

これまでも 制作のヒントを夢からもらったことが何度もあって

今回も 夢の中では 私が思いつく方法とは 違うやり方で作っていた。

よく ”夢のお告げ”なんていうけれど

これは脳科学的にも解明されているらしいですよ。

「夢のお告げ」は実在する(日本経済新聞より)

そんな流れから 気持ちを新たに 作り直しています^^

ちょっと体調が悪かったりして のろのろ制作。

あとサイトの自動更新の影響か? これまで出なかったエラーや

へんな表示になっている箇所がいくつもあります。

色々落ち着いたら リニューアルする予定です。

季節の変わり目は 衣替えもそうですが断捨離したくなる!!

けど10年も使わなかったものが 断捨離した後必要になったりする。うぅ

10月31日

カレーライス。ご飯粒も一粒ずつ丸めて作っています。

個人的には野菜ゴロゴロが好きですが

今回はじっくり煮込んだカレーです。

らっきょうは 外せませんっ。


11月9日

ふんわりオムライス。

11月10

サンドイッチ。断面が上手くいかず二度失敗し全く違う方法に。

本物を作る時のプロセスとミニチュアの制作方法は

似ている部分も多いのですが それにより

一方向に固執し過ぎていたので 新たな発見でした。

ナポリタンも作ったのですが 撮影している段階で気づいてしまった!!

麺、太っ!!!← 気づくの遅っ!!!!!

ナポリタンは本物をよく作りますが麺は2.0mmの太麺を使います。

今回作ったミニチュアナポリタンは 麺を太めにしたくて・・・

それにしても太過ぎた!また作り直します。

ポイントはウインナーのプリプリ感です。

ボツな点、まず麺が太いこと

ピーマンは乾燥時に色が上手く出ず ケチャップ感も強すぎ

乾燥時に収縮し凹む問題を意識しすぎて盛り盛りすぎ

気になった点を改善するよう もう一度頑張ってみます。

↓ *これはボツですが 麺の絞り出し頑張った記念に載せます*

11月14

パングラタン。


11月19

上の方でボツになったナポリタンを作り直しました。

いくつか挙げた改善点に注意しながら・・・

麺の盛り付け方法も これまでとは異なる方法で。

前回 玉ねぎを入れ忘れていたので 追加。

作品は全て出来上がっているのですが いくつか直したい所があり

それを終えたら ヤフオクに出品予定です。

*尚、新規の方評価等不安を感じる場合

こちらで入札を取り消しさせていただきます*

11月21

アイスクリーム。

11月22

上の方のプリンアラモードと少し違います。

今回の作品はショーケースに全て接着してしまうので

手に取って頂けるよう プリンアラモードのみ2個作りました^^

アラモードの器に とても時間が掛かったので

裏側も載せておきます^^

11月25

メニューも出来上がりました。

このプリンアラモードとメニューのみ未接着で

他は全てショーケースに接着済みです。

今日か明日 ヤフオクに出品予定です。

11月26

ようやく出来上がりました^^

ミニチュア レトロ喫茶店 ショーケース 食品サンプル

● この作品の詳細はこちらからどうぞ ●

Pocket

関連記事