toggle
2017-11-22

1/6 scale ミニチュア こびとや 洋風おせち(制作過程を下に追加しています)

1/6 scale ミニチュア こびとや 洋風おせち 制作 (制作過程を下に追加しています) 

今年は洋風と和風を制作してみたいと思います。← 間に合うのか??

まずはお重箱。今回は長方形です。

仕切りを何度も作り直して二日も掛かってしまいました。

仕切り作ったことがある方は わかると思うのですが

すっっっっっごい大変じゃないですか???!!!

osechi ミニチュア おせち 重箱 osechi ミニチュア おせち 重箱

今回一番作りたかったキャビア。←一番作りたかったものを終え早くも燃え尽きモード

osechi ミニチュア 洋風おせち キャビア osechi ミニチュア 洋風おせち キャビア

その後 仕切りの中に入れる容器を作ったのですが

仕上がりが微妙で・・・でも結構大変な作業だったので

そのまま使うことにして その夜は寝ました。

すると・・・

夢の中で全て作り直して ああスッキリした!!

っという所で目が覚めたのです。← なんて夢だ!!

起き上がって 出来の悪い容器という現実を見て

(だよね~~はぁ~~)

・・・ということで 結局 全て作り直しました 泣。

手前が作り直したほうで 手のひらのあたりに わらわらしているのが

失敗してボツになったものたち。

夢の中でさんざん作り直していたので 倍 作った気分でした 笑。

でも 夢の中では 作り方を変えていたので

その方法で やってみたら 結構スムーズに作れて 気持ちがスッキリ!!

osechi ミニチュア おせち 容器

品数が多い為 同時進行で 複数の作業をしています。

脳内の子ぱりぱりたちがフル稼働。

こういう時は 夢の中でも作っていることが多く

寝ても覚めても 私の中をミニチュアが占領します。

ちょっと 横道。。。

先日 出血のお話をしたのですが(苦手な方はスルーで)

その組織の病理検査の結果が出て 良性だったのでホッとしました。

沢山仕込んだ材料を組み立てていく作業は 本当に楽しい。

毎年 生いくらで 醤油漬けを作るのですが (← あ、本物の方のお話です)

ほぐし方が色々ありますよね。

50度位のお湯に塩を入れ 生いくらを入れたら菜ばしでぐるぐるかき回す。

これがとっても簡単でした。

osechi ミニチュア おせち いくら osechi ミニチュア おせち いくら  

カプレーゼ 大好きです。

ポイントは モッツァレラチーズの表面を つるつるではなく

あえて少し荒らしています。

osechi ミニチュア おせち カプレーゼ osechi ミニチュア おせち カプレーゼ 

キッシュは 空気感を。

osechi ミニチュア おせち キッシュ ミニチュア クリスマス オードブル セット

マリネ、大好きなんですよね。

お酢が大好きで 入れすぎて むせるっていう。← いらん情報

ポイントは レッドオニオンの自由な感じでしょうか。

盛り付けをする時 不自然なキレイさが出ないよう

心がけています。

同じ方向を見て ピンセットでつまんで盛り付けると

妙に同じ方向に揃ったものがあったりするので・・・。

クリアな容器にしてしまったので 全方向に緊張感。

osechi ミニチュア おせち 生ハム マリネ osechi ミニチュア おせち 生ハム マリネ osechi ミニチュア おせち 生ハム マリネ

ウニのムース。

ゆるめのジュレの中にはウニが入っています。

osechi ミニチュア おせち ウニ ムース osechi ミニチュア おせち ウニ ムース

鴨のパストラミ。オリーブ二種。ラディッシュ。

形が可愛くて好きなケッパーベリー。

コンソメゼリーの上には エビが乗る予定です。

osechi ミニチュア おせち 鴨 パストラミ osechi ミニチュア おせち 鴨 パストラミ

だいぶ埋まってきましたね^^

今回は 盛り付けの都合等で

取り出せるものと 接着してしまうものがあります。

osechi ミニチュア おせち 洋風

作りたいものから作っていたので

後回しにしてしまった 手間の掛かるものや

あまり興味がないもの(← オイ)の制作が ちょっと大変です笑。

今回は 自分の保管用にも作っているので余計時間が掛かります。

今年も早めの大掃除をしたいし・・・ツリーも飾りたいし・・・

なので タコ エスカルゴ テリーヌ 頑張りマス!!

あ、手間が掛かるものと興味がないものがバレちゃった!

・・・そして 一つ出来上がったのですが

こちらは クリスマス オードブル セット となりました。

キャビアのケースは この作品のみ

洋風おせちとは 一部異なる内容となります。

ヒイラギの飾りは未接着なので 外して洋風おせちとしても飾れます。

● ヤフオク!はこちらをクリック ●

● 作品の詳細は こちらから ●

ミニチュア クリスマス オードブル セット ミニチュア クリスマス オードブル セット

ここからは 洋風おせちの制作過程として 続きます。← え?長い?

和風おせちも制作する気まんまんで 臨んだのですが

今年は断念するかも・・・です。

で・・・結局和風おせちは絶対間に合わないのでやめました。

洋風おせちの仕上げと クリスマスオードブルを少し違う感じで

ディスプレイしたものを制作中です。

・・・というわけで フライドチキン、いただきまーす!

friedchicken ミニチュアフード フライドチキン friedchicken ミニチュアフード フライドチキン friedchicken ミニチュアフード フライドチキン

↓ こちらは洋風おせちとセットになる お正月飾りのリースです。

flower ミニチュア お正月 リース しめ縄

洋風おせちと並行しながら クリスマスのオードブルセットを制作。

どうしても作ってみたかったのが きゅうりで作ったツリー。

miniature ミニチュアフード クリスマス オードブル miniature ミニチュアフード クリスマス オードブル

きゅうりは こんな風に種も表現していますが

ツリーにしてしまうと ほとんどわかりません。

miniature ミニチュアフード クリスマス オードブル miniature ミニチュアフード クリスマス オードブル

オードブルのセットにケーキを入れようか考えながら

入浴中 スマホを見ていた時 インスタグラムに ケーキへのコメントを頂き

ケーキも追加することに。

ずっと作りたかった ブーツの形のカップを作り

中にフルーツたっぷりのゼリーを。

miniature ミニチュア クリスマスケーキ

あとは ツリー形のプレートに オードブルを。

xmas ミニチュアフード クリスマス オードブル xmas ミニチュアフード クリスマス オードブル

そして ようやく洋風おせちも仕上がりました。

miniature ミニチュア 洋風おせち miniature ミニチュア 洋風おせち

さてと やっと大掃除モードに突入です!!!

 

ここまで長い記事を読んで下さった方!!長々とスミマセンでした!

そして ありがとうございます^^

 

● ヤフオク!はこちらをクリック ●

● 作品の詳細は こちらから ●

右下にうっすらと出ている” ↑ ” 矢印をクリックすると

このページの一番上に ぶぃ~んと戻れます

Pocket

関連記事