2017-03-09

1/12 scale ミニチュア sakura 桜 (制作過程を下に追記しています)

1/12 scale ミニチュア 桜 制作中 (制作過程を下に追記しています)

しばらく1/6サイズのものが多く 1/12サイズのお花が作りたくなりました。

毎年 この季節になると作りたくなる桜。

ミニチュアのお花を色々作ってみて思うのは

私の中での難易度ランキングの上位!!

毎回 作り方や順番、材料などを試行錯誤していますが

まだコレ!といったものが見つからず。むーーん。

まずは おしべとめしべ作り。

ここまで細かくできるまで いくつも失敗しました。

おしべは20本以上あるので この束を3つ程まとめて1つのお花になるのですが

とりあえず30花分の おしべを作りました。ひぇ~~。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

めしべは ひと花に1本なので30本作りました。

とってもとっても細く小さいのです。

指に乗せると 太いめしべが指紋の線より細い位かな。

おしべなんて よく見えませんね。

つまむ部分がないと作りにくいので 今は長いですが 後でカットします。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

花びらは1mm位にカットしています。

花びらの粘土の色がなかなか決まらず。難しいです。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

束ねてみると花径が 3mm位でしょうか。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

で、ここまで来て 気づいちゃったんですけど。← まさか 恒例の??→ そう

めしべとおしべが・・・大きいよ。涙。

30花分だけですが ここまでで約3日。

寝る時 目を閉じても おしべのつぶつぶが出てくる程だったのに。涙。涙。

ボツになったけれど・・・記念撮影 ↓

sakura ミニチュア 桜 サクラ

ちょっと今日はもう頑張れないので 気分転換してから また挑戦してみます。はぁ。

で、その後、めしべもおしべも花びらも 全て作り直しています。

色々試して やっとこんな感じになりました。

左が作り直している方 / 右の大きくて色が濃い方がボツ

sakura ミニチュア 桜 サクラ

↓ 花びらも貧弱だったので作り直しました。(左↓:作りなおし 右↓:ボツ)

先端の切れ目をソフトな丸みのある感じにしたくて

一枚作るのに 超手間が掛かってしまっています。

それでも 作り直す前より良くなったので これから頑張って量産します。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

左↓ は作り直した方で これから裏にガク部分が付くので中心部の色が

もう少し暗くなります。

右↓ のボツになった方は おしべの色も濃く 葉桜の頃位に長くなっています。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

めしべ1本、おしべは20~25本位、花径が3mm位です。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

ミニチュアを作る時 どのパーツも主役になれるよう

大切に制作することを心がけています。

更新が遅くなると思いますが 桜の量産を頑張っていると思って下さい^^

桜の制作に励んでいたら お土産をもらいました! ↓

毎年 この時期に欲しくなる スタバのタンブラー 桜バージョン!!

ありがとう!!!!!嬉しーー!!

sakura スタバ タンブラー

その後 桜のタンブラーで豆乳カフェオレを飲みながら

せっせと花びらを量産しておりました。

でも・・・上で桜の画像をアップしてから・・・

とても気になっていたことが・・・。← 嫌な予感

花びら、厚いな。 ← 嫌な予感的中

こういう迷いが出た時には・・・ええい!ボツじゃボツ! ← 誰

ふん ふん ふーーーーんっ ← 鼻息 (00)

脳内が壊れかけて逆に笑えてくる・・・。

で、花びらを薄く 表情を付けて リニューアルしてみましたよ ↓

薄くする分 色も強めにして 粘土の配合も変えています。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

柔らかく儚げな桜をイメージしながら 鬼の形相で(笑)頑張ります。

めしべを先に付けると中央に寄せるのが難しかったので

最後に付けることにしました。(まだ付いていません)

そうして いくつか作っているうち・・・

「おしべの束に 花びらを一枚ずつ付ける方法は バランスが難しい」

と気づきました。

そこで・・・ ”三枚、二枚の作戦”にしました。 ← なんのこっちゃ

下 ↓ の画像は 三枚の部分。

ここに 二枚と残りのおしべ(+めしべ)をくっつける作戦です。

最後に裏のガク、茎、枝、という順で作ってみますよ。

sakura ミニチュア 桜 サクラ

sakura ミニチュア 桜 サクラ

で、その後 枝や蕾、少し開いた花などを作り

あとはこれらを枝に付けて仕上げします。

sakura ミニチュア 桜

sakura ミニチュア 桜

上のものを接着して 出来上がりです。

sakura ミニチュア 桜 サクラ sakura ミニチュア 桜 サクラ sakura ミニチュア 桜 サクラ

この作品はヤフオクへ出品中です。

● 詳細は こちらからどうぞ ●

 

右下にうっすらと出ている” ↑ ” 矢印をクリックすると

このページの一番上に ぶぃ~んと戻れます。

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - 1/12 scale ミニチュア sakura 桜 (制作過程を下に追記しています)

関連記事