toggle
2016-01-19

ミニチュア コンビニ スイーツ スプーン+小学校のミニチュアクラブのお話

ミニチュア コンビニ スイーツ スプーン。

スプーンの柄(え)にラインを入れたくて

最初は 原型を作り レジンで作ってみました。

ラインの部分がどうしてもうまくいかず時間がかかっていました。

昨夜 出来上がったと思ったのですが 朝起きて見てみると

とても違和感があって。

むーーん。やっぱり作り直そう!と全てボツに。

ラインの部分にとらわれて 凸=プラスにする(盛る)ことばかり考えていました。

全て捨ててスッキリしたら 急に凹=マイナス(削る)の目線になりました。

ラインをプラスするんじゃなく 溝を削ってラインにする。

それなら プラスチック板を削ればいいんじゃないかな・・・と。

手持ちのプラスチック板は 厚いのと薄いのしかなくて 両方試しましたが 違う!!

結局 厚い方を熱して 思うイメージの薄さに加工してから使用することに。

最初のレジンのも含めると40本位失敗してしまいました。

でも 作りたかったライン(溝)の入った プラスプーンが出来上がりました。

出来上がってみると どうってことない感じですけど笑。

spoon1601183 spoon1601184

で、袋入のも作ったのですが 今回 もう一つ試行錯誤していたのは

熱処理して閉じた部分のしましま。

spoon1601182 spoon1601181

これも また どうってことない感じですけど。

自分の中で満足したので 次はシュークリームに挑戦です。

シュークリームを作るのは たしか初めてだったような。

 

+小学校のミニチュアクラブのお話

小学校でのミニチュアクラブは あと二回。

お寿司を作る予定なので その準備をしています。

今回はネタを数種類作ってお皿に乗せた

回転寿司風になる予定です。

Pocket

関連記事