2018-08-28

1/6 scale ミニチュア ケーキ 制作(下に追記しています)+道具のお話

1/6 scale ミニチュア ケーキ 制作 (下に追記しています)

少し前まで ミニチュアから離れた生活をしていました。

ケーキを作ろうとリストアップしていたら沢山あって

いつものように とりあえず気持ちが落ち着くまで

作りたいものを作っていきます。

まずはレアチーズケーキ。

乾燥も含めて一週間位かかっています。

ミニチュア ケーキ レアチーズケーキ

上に飾るブルーベリーを作り中です。

同じ日に仕込んだイチゴショート用の

スポンジケーキも そろそろ良い頃です。

上に乗せるのと間に挟むイチゴも制作中。

そして とりケーキも仕込み中です^^

先日 夢にフクロウが出てきて 可愛くて・・・

インコ、シマエナガ、文鳥、に、夢に出てきたフクロウを加える予定です。

上のレアチーズケーキ、ブルーベリーを乗せ

おめかしして 出来上がりました。

丸いケーキを8カット。

ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ

さて 次は イチゴショートケーキの続きをします。

今日は9月2日。

長くかかっていたイチゴショートの断面が出来上がりました。

これまでとは また 違う制作方法にしてみました。

次はデコレーションの仕上げをしていきます。

モンブランも制作中です。

ミニチュア フェイクスイーツ イチゴショート ケーキ

イチゴショートを仕上げ 和栗のモンブランも出来上がりました。

ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ  イチゴショート 断面 ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ ミニチュア フェイクスイーツ ケーキ

今日は9月12日。

以前も何度か道具のお話をしています。

刃物(ハサミやカッター、彫刻刀など)は切れ味を大事に

砥石で研いだりします。

ピンセットは咬み合わせが命なので先端を自分でやすり調整。

そして私にとって一番重要なツールは指先。

爪は制作するものによって長さや形を変えたりもします。

(主にお花作りの時)

爪が薄くて割れたりしやすいのでギタリストもご愛用の

爪補強材で保護するようにしてから割れにくくなりました。

粘土を丸めたり薄くしたりする際に

手荒れがひどいと上手く形にならなかったり

粘土がくっつきやすかったりするので こまめに保湿したり。

やけどしないよう 熱々のおにぎりは握らない^^など。

その割に あっさりカッターでザックリ切ったりしてしまいます(;0;)

横道に逸れましたが

(主観です→)定番ケーキが出来上がりました。

● 作品の詳細は こちらをクリック ●

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - 1/6 scale ミニチュア ケーキ 制作(下に追記しています)+道具のお話

関連記事