2019-05-20

ミニチュア スイーツ 制作中・・・目がぁぁ!!などのお話+その後

1/6 ミニチュア スイーツ 制作中・・・目がぁぁ!!のお話

ドライアイと 老眼が始まり 眼科で目薬をもらっています。

● 以前の眼科のお話はこちら ●

最近は 花粉症の時期も過ぎ

目の表面の無数の傷もだいぶ良くなってきていました。

ミニチュア制作をしながら この作業が終わったら

目薬さそう・・・と デスクの上に目薬を置きました。

で、さした瞬間!!燃えるような激痛で!!!

大急ぎでキッチンへ!!!!!

水道水 しかも流水は 角膜を傷つけるから✖という

予備知識があったのですが 取り急ぎ水道水を器に入れ

何度も水を変えながら20分ほど目を洗い ヒアルロン酸の点眼薬を

さし続けながら病院へ。

何が起きたかというと 目薬とエナメル溶剤を間違えて

点眼してしまったのです!← ひぃっ恐ろしいっ!!

レジンカラーなどを入れる容器が 目薬と似ていた為

間違えないよう 保管場所も別にしていて

透明な液体のものは キャップとボトルに赤字で明記していました。

でも うっかり作業中に その横に目薬を置き確認もせず・・・!

作業上 よく使用するもので 再発防止の為

そのエナメル溶剤の容器は処分!

同じような形状のものを撮りました。

↓左が目薬 右はエナメル溶剤の容器と似ていたもの↓

(いぶし液は ふだん使用しないので しまってあります)

目薬と似た容器

眼科で麻酔して検査をし 洗眼して点薬。

粘膜など荒れているので 後日 改めて検査です。

でも角膜が白濁したりせず 大事には至らなかったので ほっ。

今後の視力への影響は わかりませんが・・・。

誰もこんな事 しないと思うけど・・・一応 反面教師に~。

ちなみに 対処方は 〇 だったようです。

水道水で 直接ジャージャー流すのは 厳禁ですよ←いないか 誰も。

今は眼帯しているのですが 意識していないと半分見えなくなります。

当たり前ですけど。でも意識していると片目が見えない視野を

補おうとすることが 凄くないですか?!

先日 あるお問い合わせをいただきました。

ずいぶん前に作ったミニチュアを 欲しいと言って下さって。

私自身が懐かしく思うような作品で。

作品のほとんどは ヤフオクや ショップ、展示販売会等で

ご縁のある方にお迎えいただき 手元には 一部しか ありません。

自分が作りたいものを 制作したいので 受注もしておらず

今後 展示販売会に参加することも ないと思います。

時々 ありがたいことに お教室、書籍出版のご依頼など

お問い合わせも・・・

上のような理由から お断りさせていただいており すみません。

作品へのお問い合わせ・・・

また いつか作ってみたいと思わせて下さり励みになりました。

5月29日

先日 眼科でもう一度検査。

炎症も治まって 一安心です。

毎日数回 目薬をさしているのですが 目薬恐怖症(笑)←当たり前

眼科の先生も 溶剤が目にはねる人はいるけど

点眼するって恐ろしい!!って ← そりゃそーだ

あまりの痛さに息も出来なくて キッチンに行く時に

無事な方の眼も開けられなくて

あちこちぶつかって 膝に大きなアザがまだ残っています。

緊急時なのに ラピュタのムスカの

目がぁぁが脳内で再生されてた私って。

 

制作する方で 似たような容器に塗料など入ってる方は

お気をつけください←点眼する人はいないだろうけど2回目

数年前まで筆洗器を カップのような形のものにしていて

コーヒーを飲もうと そっちを飲みそうになったり

コーヒーで筆を洗ってしまったりして

全く違う形のものに変えました。

作業に夢中になると うっかり いろいろやってしまうんですよね~。

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - ミニチュア スイーツ 制作中・・・目がぁぁ!!などのお話+その後

関連記事

コメント1件