セキセイインコ 病気のお話 3 *苦手な方はスルーして下さい
セキセイインコ 病気のお話 3 *苦手な方はスルーして下さい
脱肛から卵詰まりへ
1と2でお話していた みどりちゃんの脱肛は あれ以来症状が出なくて一安心。
オチリに フンが付く回数もほとんどなくなり 元気になってきて ホッとしました。
先日夜 急にみどりちゃんの方から 私の手の中に入ってきて。
数日の処置で 私の手が怖くなるんじゃないかと思っていたのに
懐いてくれていてよかった・・・と呑気に頭を撫でながら
ふとオチリを見てビックリ!!!
これまでの脱肛どころではない!大きく真っ赤になっていて。
そして卵詰まりを起こしている!!
病院で麻酔も手術も耐えられる体じゃない。
でも諦められない。
私ができる精一杯のことをしたくて 脱肛を乗り越えたつもりだったけれど
卵詰まりは 初めてで。
だんだん体温も下がって 足の色も悪くなってきていて。
でも、ちゃんと目が開いていて。
ワセリンを付けた指でオチリを触ると 産もうと いきんできたので
頑張ろうとしているこの子を助けてあげたい!と強く思いました。
卵詰まりの時に産むのを助けてあげる方法は
いざという時の為に色々調べていて。
脱肛した患部が乾燥してはいけないし 体温低下もある。
お湯に半身を浸けて産卵させる方法があると読んだことがあったので
それなら可能性があるかもと。
前記事の2でのことがあったので 希望を持って!
息子が家に居たので手伝ってもらって。
しっかり保定したみどりちゃんを 少しだけ温度を上げたぬるま湯に入れ
産卵を促すようにマッサージ。
苦しそうに鳴きながらも 一生懸命いきんで。
暫く続けましたが 苦しんでいる様子に涙が出てきて。
息子に「どうしよう、どうしたらいいかな。もう無理かな。諦めた方がいいのかな。」
そんな事聞かれても困るのはわかっていますが。
何度か同じこと聞きましたが 一度も諦めるとは言わなくて。
目をしっかり開けて またいきんできたので
「ちょっと代わってもらってもいい?」と
マッサージする場所と方法を教え 息子と交代。
数分後・・・「卵出たよ」って。
え??えええええええええ?
見ると お湯の中に卵が!!
喜んでいる場合ではないので まずみどりちゃんを拭いて
急いでドライヤーで乾燥させつつ 脱肛の部分の処置。
ドライヤーは やっぱり心地いいみたいで 暴れることもなく。
しかも楽になったようで元気になっている!!よく頑張ったね!!
ケージに戻ると きいたんが 挿し餌をしたり羽づくろいをしたり
しっかりケアをしてくれていました。
脱肛部分が心配でしたが その後出ることもなく オチリもキレイな状態に。
卵詰まりも脱肛も クセになりやすいらしいので心配は尽きませんが。
この先 産卵を抑制する為に できること・・・
以前もお話しましたが 話しかけない 隔離するなどは
不安にさせて可愛そうなので していません。
産卵に命が掛かっていることは もう十分にわかっていますが
ただ生かすことが この子の幸せだとは思わないので・・・
エサをヘルシー(カロリーの高いものを控える)に。
ヨード不足にならないよう補う。
保温しすぎない。
青菜は 豆苗など甲状腺や発情に影響があるものを控える。
オモチャ、紙なども おかない。
背中をなでない。
ケージの位置を変える。
・・・などなど。
画像は 昨夜の様子です。
また こんな時間を過ごせてよかったね^^
近所の桜は 雪のように舞い散り 美しいです。
下の画像は 過去作 桜プリン。
桜の花びらの形の器を作り そこに桜花漬を乗せたプリン。
レジン、樹脂粘土等で制作しました。