2015-09-20

ミニチュア ぶどう デラウェア シマリスさん用 ブルームの実験

ミニチュア ぶどう デラウェア シマリスさん用 ブルームの実験。

前記事でお話していた ブルームのお話です。

ぶどうに 白っぽい膜のような粉のようなものがついていますよね。

これを ブルーム と呼ぶそうで 果実の表面から分泌されるロウ物質だそうです。

ぶどうの病気を予防したり 鮮度を保つ働きがあるとのこと。

 

今回 ミニチュアぶどうを作るのに それを表現したくて色々試しました。

で、実験というのは・・・

 

瞬間接着剤の白化が ブルームの白い感じと とても良く似ていたので

白化の現象を 逆に利用して 粘土の表面に付着させられないかと考えたのです。

湿気や密封など あえて そうなる条件にして。

実の下部分のみ 白くしたかったので 上部分はマスキングで保護して。

 

そうです。実を一つずつ並べて それぞれにマスキングするのです。←気が遠っ

 

結果は 少し効果がありました。←少しかっ

瞬間接着剤によっては 低白化のものもありますし

今回 手元にあったもので試しただけですので

今後いろいろ実験したら もっと効果的になるかもしれないですね。←遠い目

 

以上 微妙な報告でした!

 

grape1509201 grape1509202

そして 一部分だけ 実を取った状態を表現するための 茎を作り。

(爪楊枝の上です)

grape1509205

実の一粒一粒に てんてん を付ける作業。

画像で拡大したらてんてんが大きかったので この後 修正します。

それが終わったら 表面の仕上げをしますよ。

いつまでも ブドーブドーブドーブドーしてて スミマセン!!

grape1509206

 

LINEで送る
Pocket
はてなブックマーク - ミニチュア ぶどう デラウェア シマリスさん用 ブルームの実験

関連記事